土曜日, 6月 9th, 2018

now browsing by day

 

雑司ヶ谷のボスネコ「ボス」に出あう!

雑司ヶ谷(豊島区)は、昔の面影が色濃く残る町です。

雑司ヶ谷の鬼子母神にお参りして後に、キアズマ珈琲に寄った帰り道、一匹のネコが悠々と歩いているのに出くわしました。

このネコこそが、雑司が谷の町ネコを束ねるボスネコだったのです。

雑司ヶ谷の地元のネコ好きで、「ボス」ファンの人が、ちょうど「ボス! ボス!」と呼びかけていて、それに対して、ボスも立ち止まって対応していたので、私はその方に頼んで「ボス」を撮影したい旨を伝えました。その方は、たいそう喜んでくれて、「ボス」に話をつけて?くれました。

すると、「ボス」はおもむろに、横向きでポーズを取り始めたんです。

とってもいい姿勢でした。

どうですか? その方も言っていたけど、堂々たる姿でしょ!微動だにしないで、カメラを構えている方に向かって、ポーズをとっているんです。私が「黒い毛がきれいですね。」と言ったら、その方が「最近、また一段ときれいになったんです。」と言っていました。雑司が谷のネコの多くは、黒&白模様のネコで、みんなこの「ボス」の遺伝子を持っているとのこと。😲

よくぞ、「ボス」に会えたし、また「ボス」ファンのジモティーの方にも会えたので、うれしくて仕方がありません。

こんなに愛されている町ネコはそう多くはありません。

また会いに行きたいです。